« | トップページ | »

2011年5月28日 (土)

S001

S004

スピードクッキング!

~夏直前!美肌を目指す・・・

今日は、今月最初で最後になってしまったお料理教室。

おしゃれなメニューでしたね~。食材が明るくって、爽やかグレープフルーツも使っています。

パンケーキがまたいいのね。全粒粉が入ってサクサクっぽい感じ。ちょっと高級なメープルシロップが味を引き締めてましたね。(この感想あってるかな?)水分をよく切ったヨーグルトの食感もいい感じ。甘くないけどチーズっぽい?

手前にあるのは、なんと豆乳が入ったトマトのポタージュ。これははじめての味。ひんやり冷やして、煎った発芽玄米を浮かべてます。うん、美味しかった~。

メインのチキンはソースが決め手!ジンジャーグレープフルーツソース・・・ながいですね~。

このジンジャーグレープフルーツソース、みじん切りの生姜が入ってます。生姜汁かなと思うでしょ。違うのね、みじん切り。

ビタミンCがたっぷり、疲労回復はもちろんのこと、美肌効果、がん予防にも。グレープグルーツは手でむいててもいい香りに包まれますね。たまにプシュ~ッと果汁が飛んだりしてね、すると・・・一瞬そこだけ爽やかな空気に早変わりって、なんかそんな気がしちゃいます。

今回のいちおしおしゃれサラダ、いちばん上のこれね。

セルクルという、洋菓子の成形に使う型、リング状のなかに詰めていきます。

もうちょっとトマトがきれいに並ぶとヨカッタカナ。

具はたくさん入ってるのよ。

? ねっ、一瞬どうやって食べるのかな? どうしようかと思ったけど、先生に聞いたわ。

見た目と食べやすさと、目的はいろいろとあるんだね。

高級なメープルシロップ、北アメリカ産のサトウカエデの樹液を集めて煮詰めたものって書いてあるね。そうかぁ~、サトウカエデっていうんだねぇ~。

さて、このグレープフルーツはフロリダ産? アフリカ産?先生に聞いてみました^^

(どうしてこういうこと聞いちゃうんだろ?よくわかんないけど、聞いちゃうんだね~)

聞いたけど、それはわかりませんって笑っていました。

お料理しながらも、いくつか食材について話してくれることがあります。

セルクル仕立てのサラダに、アボカドといっしょに入ってるケーパー(酢漬けの実)というのは白い花の実ですという説明でした。白い花? 白い花?って思ったけれど、そこまでにしておきました。んっ?よくわからないけれど、ケーパーの花が白いのかしらね?

|

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »