« | トップページ | »

2011年7月 2日 (土)

S001

S002

S003

S005

S007

S009

空の写真を撮ったり

お茶を飲んだりしながら

パンを焼いたり

発酵しているあいだには

たまっていた片づけをしたりして

またパンを焼きました。

悪戦続きのパン作りな一日でした。

これはカフェロール、習った時もちょっと手をやいたんだった。

うまく成形するのが大変だったのね。

ペタペタ…ペタペタ台にくっついて、そりゃ大変で、あややあややと声をあげていたんだと思いだしたりしてました。

そして今日やってみて、うまくコーヒーの粉をなじませるところで、ちょっと遠慮しすぎてしまった~。なじませすぎると茶色のパンになっちゃうから、そのちょっと手前でやめたら、それは手前すぎでたりなかったぁ~。

やっぱりなんどか失敗を重ねて覚えるしかないようでした。努力が足りないと言ってしまえばそれまでですが、パン作り熱が冷めたわけじゃ~ないんです。冷めたわけじゃないけれど、練習しないと出来ないよってことを…忘れかけていました。

思えば…春のよかんも何度も試したんだった。パン・ド・ミなんかは、一晩に2回焼いたりね。それでも思うように作れなかったんだった。忘れてしまったわけじゃないよ。ただ、ちょっと余裕がなかったね。また頑張って練習しようと思いました。初心を忘れないようにしなくちゃと、強く心に思った7月最初の土曜日でした。

|

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »