« 慣れ親しんだ街は | トップページ | »

2011年7月17日 (日)

自然の風は

今朝の日曜美術館で、これからの展覧会の予定? だったかな?

日本全国、各地で開かれる展覧会のご案内がありました。

番組のおしまいの頃紹介される中で、「風は地球の呼吸」…(風の彫刻家で有名だそうです)兵庫県の新宮晋さんの展覧会風景が映し出されました。

たんぼに吹く風で動いていたり、ビニールハウスの中に並べられた造形物が風に泳ぐ・・・すると、その動いた造形物の動きで、またそのとなりの造形物が動く。それは波のように動くものでした。

あたしはこの、「風は地球の呼吸」という言葉にとても惹かれました。

…ならば、いまのあたしの呼吸はどんなだろうか? 何色だろうか? そんなことをふと思ったりしました。

|

« 慣れ親しんだ街は | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慣れ親しんだ街は | トップページ | »