« 昨日のそら 今日のそら | トップページ | »

2011年8月16日 (火)

エアーズロック

S002・・・オーストラリアの世界遺産。

焼き上がった瞬間に思ったのはそれでした。

名まえ? なんだったっけ???

けっけっけっ…と思ったけれど、ひとまずお家に帰ってからにしようと思った。

けっけっけれど…

はじめてダブルの受講してきたら、なんだかすっかり疲れてしまって、けっけっけだるく眠気に負けてさっさかと寝てしまいました。

さて、この一枚岩のようなパンは「ティークーヘン」と呼ばれるリッチな生地に紅茶の茶葉を混ぜ込んでいます。

おいしいですよ。ダージリン。いやちがった、アールグレイを10gほどミキサーで細かくして混ぜてます。

レモン風味のアイシングをたっぷりかけて出来上がり。

ひと月半ぶりのパン作りでした。

んっ? ちょっとどうかな? しばらくぶりでボケてるかなって思いましたが、あいだがあいたことなどちっとも感じなくスムーズに進んでほっとしましたね。よかった~。

このエアーズロック、ウルルっていうんだね。 そうそう、一枚岩のようだけど、中はふわふわのやさしいパンです。

そしてもうひとコマの受講は、「こだわりクッキング」のCメニュー

S001

つるつるっと美味しい手打ちうどん!

これがまたいいんだなぁ~。 温泉卵ととろろとオクラがのっかっていますね。

とにかく材料は三つしかないので、よい材料を使っていただければ、絶対美味しく出来上がりますなんて、先生の太鼓判でしたが…さて? さて? さて? 

どんなもんでしょうかね(=^・^=)

まず、用意するのは中力粉。そしてアラジオ?粗塩だね。

お水はなんてったって軟水。これでほぼ味が決まるんだって!

そうかいな。そうかいなって、うなずくはたやすいが…。

みんなで作ると楽しい時間でした。

付け合わせのかき揚げがいいね。

生とうもろこしと季節の枝豆、そこへ玉ねぎを混ぜてカラリと揚げます。コツが掴めれば、おそばにのせるエビだのホタテだのを使った豪華なかきあげも楽勝のような・・・気になりました。市販の天ぷら粉は優秀ですから大丈夫だと思います。

いっしょに並んだおろしきゅうり和え。

これね、青臭さ、きゅうりの青臭さをとるのに、さっ、さっさと熱湯にくぐらせています。なるほどね~、このひと手間が味の決め手なのですね。ちいさなことを習うおおきなお勉強でした。

(=^・^=)いつも楽しい大野先生は面白いんですよ。

中力粉・・・薄力粉と強力粉がお家にあるから、混ぜて中力粉に…なぁ~んてのはだめですよ。クククククッとひとりで笑っちゃう。そんなタイプのお料理情熱家です。次は、また来週の月曜です。 おたのしみお楽しみ。

|

« 昨日のそら 今日のそら | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のそら 今日のそら | トップページ | »