« じゅうにん? | トップページ | 突然ですが… »

2011年8月22日 (月)

くろず

S005お料理教室、今日は若鶏の黒酢、黒酢あんかけをメインにした献立でした。

スタジオの入り口に着くと、むせかえるように黒酢の匂いがプンプン漂っておりました。

デザートも黒酢梅酒を使った「黒酢梅酒寒天」です。缶詰のライチがのっていますね。

そして、にらまんじゅう。

シャキシャキもやしの四川風サラダ、トマトのさっぱりスープのセット。

中華料理になりますね。

この黒酢あんかけ、お水なしの配合でして、おなべであんを煮詰めていると・・・

きましたね~、おおきく息吸い込むとたいへんですね・・・くっ、くっ、くるしい~~~ってなっちゃいますね。空調機の風向き具合ですが、へら持って煮詰めていたあたしはぜんぜん平気。目の前に湯気とともに酢 酢 酢のにおいがながれて行くのをただただゆったり見ているのでした。

あっ、若鶏を二度揚げするってところが重要でした! 中はふっくらやわらかく。外はカリッとね。揚げものは苦手でしたが、コツを覚えればなんとかなりそうですね。

ふたコマ目はパン。

ハイジの白パンといいつつ・・・焦げ色ついちゃいました。

S006ふっくら美味しく焼き上がりました。

|

« じゅうにん? | トップページ | 突然ですが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゅうにん? | トップページ | 突然ですが… »