« | トップページ | 昭和の映画 »

2012年2月14日 (火)

S042

S044

S043

昨日焼いた黒ゴマたっぷりのパンです。

どこから見ても上出来です。

お教室で焼くと、それはそれはいい出来上がりです。

ところが、おとといの晩のこと・・・。

新しく購入した焼き型を使ってひとりで焼くと、これが見事に失敗。。

S032

まあ、これがそれなんです。

型から出すと、そこまではいい感じ・・・

しばらくすると、なんだかへこんでしまい、それを見ていてあたしもすっかりペコペコにへこんでしまいました。

失敗の原因を考えながら寝たわけですが・・・

こういうときは失敗してしまったことでへこたれて、なんだか冷静に考えられなくなってしまいました。

そして半月ぶりのお稽古。しっかり学ばなくてはと、気合いを入れて出かけました。

そして出来上がったのが、この角食パン。

失敗したほうは、どうやら発酵の見極めが甘かったようでした。(状況を説明して、先生に話を聞いてもらいました。そして、先生自身も、あれこれ初期のころは失敗したこともあったそうな。やさしく励ましの言葉をいただいて帰ってきました)

失敗すると勉強になるねって、そんな話をしました。

本当にそうだなぁと思います。

失敗して、上手に焼くことをうんと考えると、なんだかいいイメージが湧いて来て、今度はうまく行きそうな 気 が し ま す!!

また、ゆったりした気分のときに焼いてみます。

|

« | トップページ | 昭和の映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 昭和の映画 »