« 足の向くまま | トップページ | »

2012年2月10日 (金)

S002

S006
本日は

南武線に揺られて川を渡り

お乗り換えでまた川を渡り

九品仏駅で下車。

宮本三郎記念美術館へ出かけました。(新聞で知り、切りぬきを取っておいて、しばらく前から考えていました)

『荒木のぶよし   ー人・街ー』

1966年頃の作品から1992年頃の作品でした。(そうそう、昔の渋谷はこんなだったとかね・・・)

しかし、駅を出てすぐに老舗の和菓子屋さん、しばらく行くとOPENしたての焼き菓子屋さんと、目的地に到着する前から気になる、気になる。

帰りはこの道こないだろうから、ちょっとのぞくことにしました。

S008

平日のお昼なので館内はとても静か、ゆっくりした時間を過ごせました。

さて、出かける前にあたまに入れた地図をたよりに、美術館のあとは自由に散策。

・・・でも、なかなかイメージしていた街並みに出会えず。

このまま電車に乗って帰ろうかなぁ~~~って、少々なりかけましたが、とどまった。

そうだ、一歩裏の道へ行ってみようと。

くまなく歩く。とことん歩く。今日の出会いが明日に繋がる!・・・・

まあ、そこまで思いつめてはいませんが、時間はたっぷりあるし、きのうのような「困った困った」がないだけ楽チン。(用心して、朝から水分は白湯にしておきました。これが大成功!!!)

あっ、出会いがあったのでした。

まえから欲しかったパンの型。

うまい具合に製菓のお道具店が偶然ありまして、ようやく手に出来ました(ネット販売は品切れ中)

よかった、よかった。これだけでも来た甲斐がありました。

そして、たまにはあたしもカフェでお茶。

どんなお店かわからないけれど、エレベーターで4階へ。(1階から3階までが雑貨・家具・インテリアショップでしたね)

するとドアが開いたとたんに、そこがカフェ、目の前でいらっしゃいませの方が・・・。

なんだか後に引けない状況。店内見回す間もありゃしません。

いや~、慣れないスペースに緊張してしまった。まわりを見渡せば、若いお姉さんが大半です。

ん~~~、緊張しちゃう。

どんな軽食が出てくるかよくわかんないやぁ~???

注文したのは豆乳ラテと・・・なんだっけ?きのことハーブののったなんとか?

これね、泡が2センチ以上あったような気がします。泡わわぁ~^^

美味しかった~!パンもとってもおいしくてね。(カップもお皿も気に入って、下の店内に同じのあったら買いたかった。北欧の食器みたいでした)

何枚も写真撮りたかったけれど・・・断念。(なんかね、ちょっと無理。パパッと撮ってさっとしまいました)

そして、大人しく食べて帰ってまいりました。

S015

時間に余裕があると、自分自身にも余裕が生まれ、さらには・・・

なんだろうね、新たな出会いに繋がるのかな。

揺れる電車も立ち続け、知らない街を彷徨えば、今夜もぐっすり眠れそう。

おやすみなさい。

S012

|

« 足の向くまま | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足の向くまま | トップページ | »