« | トップページ | にらまんじゅう »

2012年3月17日 (土)

がんもどき

がんもどきという食材があります。略して「がんも」

あたしはこのがんもがとても好きです。(きょうも食べました。炙ってサラダ酢をかけるのが好み)

当て字で書くと「雁擬」

豆腐を使った精進料理のひとつですね。

雁に見えるのは、中の昆布が表面に出たところ、それが雁の飛んでる姿のように見えるとか、説はいろいろあるらしい。

がんもがんもとひとくくりに言っても、味はさまざまで、それは値段で決まるわけでもなく、自分との相性かもしれないな。だから、好みのがんもに出会えるとうれしいわけです。

ひとに教えたくなくなるくらいね^^

まぁ、なかなかいませんね。「ねっ、がんものおいしいお店、ねえ、知ってる???」

なぁ~んてことは、いまだかつて聞かれた経験はないのでした。

おやすみなさい。またあした。

|

« | トップページ | にらまんじゅう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | にらまんじゅう »