« がんもどき | トップページ | »

2012年3月17日 (土)

にらまんじゅう

記事が前後しますが、昨日、にらまんじゅうを作りました。

おまんじゅうが円盤になるように、餃子の皮でうまい具合に包んでいきます。(かなり得意です。わりと器用なんですね。画像はありませんが)

ひき肉 60グラムに対してニラ 40グラム

買ってきたひき肉パックが倍ちょっとあったので、ニラも大雑把に倍くらい刻んでまぜました。

24枚入りの皮だけど、そこは適当! 適当!

最後に皮だけ二枚余ってしまったけど、ドンマイ!どんまい!(えっ?なにがドンマイなんだか???)

さて、焼くと中のニラ緑が透けて見える、翡翠まんじゅうのようになるから、これまた豪華!

安い材料で、翡翠にまでなってしまうニラは栄養価も高いですね。値段は安いですね。

そうそう、なんといっても手がぐちゃぐちゃにならないところが楽ちんちんです。

ビニールの袋の中で、もみもみくちゃくちゃして、中のニラあんこを混ぜ合わせ、袋の先をちいさくカットして絞り出す。ぐにゅっ~と皮の真ん中にのの字です。

簡単簡単、ぜひ試してみてください。ニラあんこは、ひき肉・にら・片栗粉・酒・お水・鶏がらスープの素・塩・こしょうです。

食べた時の感触?食感がいいです。

ではこんどこそ、おやすみなさい。ごきげんよう。

|

« がんもどき | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんもどき | トップページ | »