« | トップページ | »

2012年5月22日 (火)

ちんたらちんたら

S009

S010
さむい雨降りの一日でしたね。

火曜日のお店はとても混み合います。雨が降るとなおさらで、その列はながくながく連なります。

それでも我慢強く、ここは待つより仕方ないと大人しく並んでくれるのでありがたいです。

そうねえ、一分間に何人くらいのお会計をするんだろうか?

わずか数秒で通り過ぎて行く人もたくさんいます。

ここであたしが、もたもたちんたらちんたらしてるといけないので、それはそれは猛スピードのレジ打ちです。(間違えると、自分で自分のペースを崩してしまい、パニックになることもあります・・・たまにね。計算出来なくなっちゃう! )

きょうは私用でスタッフひとりお休み。(もしや?東京スカイツリーに行ったんじゃないかと、ひそひそ人のうわさ話になっていた)

それで、あたしのところにはサッカーが付かなかったけど、どうにかスムーズに流れるように気合いを入れて頑張っていました。

すると、めずらしく店長がサッカーに入ってくれました。(ここはラッキーだとウハウハ喜んでいるん場合じゃないんですよ。かえって緊張しちゃうから困ってしまうのです。それにね、微妙にはずれた腰砕けギャグを言ったりなんかするからね、ペース乱れちゃう。例えば? カップ麺用の割りばしが足りない時・・・「あっ、はしゆきおが・・・」なんてことをね、ゆったりした声で言うんですね。もう「バカッ!」ってね、ちっちゃい声で言いたくなる(=^・^=)冗談ですが。えっ?あたしも言いますよ。たまにね。仕事場でじゃなくね、本気じゃないけれど「バカじゃねえの!」くらいはね、たまに言いますよ。独り言でね)

さて、このちんたらの語源は?

それはよくわかりませんが、なにごとも早め早めがよいようです。早めに小銭を用意しておくとかね。(あたしも早めに観賞用グラス用意しておけばよかったとかね、あとで思いました)

そう、何事にも余裕を持って対応出来るように心がけること。

んっ? でも、切羽詰まって馬鹿力ってこともありますからね。

でもやっぱり、時間に余裕があると、こころにゆとりが生まれる。これが大事だね。

おやすみなさい。

明日も元気に頑張らなくちゃ!

|

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »