« | トップページ | »

2012年7月10日 (火)

S001

具だくさんのパンを習いました。

ノアレザン・・・ノアはくるみ、レザンはレーズン。

酸味があるカレンズとレーズンとくるみがたっぷりのライ麦を使ったちょっとハードなパンです。

具だくさんで混ぜるのが大変でしたが、徐々に生地にくっついてまとまりました。

一次発酵で十分膨らませ、二次発酵は早めにします。それで焼き上がりがとてもしまってきます。

自分はなんだかいつもつめのところで甘い・・・。いいかげんにやっているつもりではないけれど、少々正確さが足りない、おおざっぱなところがある・・・・。

そのようなことを、ぽつんと漏らすと・・・

すかさず先生がフォローしてくれました。

そのおおざっぱ加減もとても大事ですとね。(ほっ、ほっ、ほっとした~)

美味しく焼き上がった「ノアレザン」でした。

|

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »