« | トップページ | »

2012年8月 5日 (日)

S002
いつか作ってみようと思っていた「カモメ食堂のシナモンロール」を作りました。

おおきなおおきな四角に伸ばした生地に

シナモンとブラウンシュガー、溶かしバターを塗ってくるくるくるくるします。

くるくるして棒状になったところを、「八」の字、つまり台形のようなかたちにカット。

その短いほうの辺を上にして、その辺の上から、左右の小指と小指をぎゅ~っと押しつけます。下の生地ぎりぎりあたりまで押します。

(この小指と小指を合わせて押す。あたしは丁寧にこうして形作る作業がとてもいいと思った!)

そうすると、このような形に焼けるのです。

いつかいつかと思っていたことが、ひょんなきっかけでやってみようという気になる。

不思議だね。

ごきげんよう☆

|

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »