« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の10件の記事

2012年11月26日 (月)

S012

S014

誰もいない

雨の日の公園

濡れないように

濡れないように

肩に傘をぎゅっとかけてカメラを取り出す

雨の日の紅葉も美しい景色です。

S009

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

S001

S002
↑昨日と今日↓

午前11時を回るころの光の具合がとてもきれいな紅葉です。

はやく写したいな! はやく写したいな! (仕事場から見えるいっぽんんのもみじ)

ちょっとの間に曇らないでねって、いつも思いながら眺めては休憩時間が待ち遠しくなります。

S013

S014

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

S017

なんとなく赤い糸でお雑巾を縫おうと思い、刺し子用の赤い糸を買ってきて縫いました。

普通に縫うより、すこし刺繍ぽくしてみようと試みた。

使い古しのタオルだから好きなように刺していったら、なんだかもっともっと、もっとやってみようと、普通に縫うより長い時間かかって縫っていた。

裏はともかく、かわいい一枚のお雑巾になりました。

ぞうきんではありますが、ちょっと水がたれたとか、ここのほこり払おう~とか、きっとそういう風に使って、大事にして・・・きっといつまでも使うんだなぁ、あたしは。

| | コメント (0)

S001

お昼休みの時間、お弁当を取り出そうとするといつのまにかバックの中に舞い下りた一枚の葉っぱがいっしょに出てきました。

テーブルの上で光りを浴びると輝いて見えました。(月曜日のことだったかな?)

S004

あぁ、夕暮れはいつもドラマチックなんだなぁ~と思った・・・(火曜日のことだったかな?)

S007
ずっと前から欲しいと思っていたけれど、すこしばかり深さが足りないかな?

そんな風に感じてためらっていたけれど買いました。小ぶりのポットに入った株なら大丈夫。ぎゅっと詰めて見ました。水曜日でしたね。

S009
↑これはだいぶ前に植えたフリルパンジー。薄いブルーのが「ソーダ」という種類です。ちいさめの花が気に入っています。

木曜日は「そり」の形をしたテラコッタにフリルのシクラメンを植えました。写真は撮り忘れていますね。また今度。

S016

金曜日は地植え用の赤いガーデンシクラメンを買いました。

去年のガーデンシクラメンがひとまわり大きくなって元気に育っているので、今年もまたひとつ植えました。

今週は毎日お花屋さんの「ぽぽ」に寄ってきました。ガーデニング日和の一週間でした。

上の画像はメルヘンの木ともいうそうです。名札には違う名前がついていましたが。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

S017
・・・さて、この二種類のどっちをカットしましょうか?

S018
名前は忘れてしまいましたが、それほど市場に出回らないというなんとか?

左側のリンゴをカットして、メープルシュガーをふりかけてデンシレンジで6分加熱。

S019
あいだが抜けまして、一次発酵開始↓

S020その間、オーブンシートをカットしてセット。

S021
一次発酵終了~

きれいに膨らみましたね^^

S022
フィンガーテストでびゅ。指の跡がくっきりでましたね。

S023
カメラ汚れちゃうから画像はここまででした。

楽しい休日はあっという間です。

また明日からせっせと働きます。

今月から時給が20円アップされました。

アップ嬉しいものです。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

11日10日、昨日は久しぶりのお庭作業日でした。

伸びすぎた植物の整理や、パンジーの植え替え、雑草を抜いて、植木鉢の汚れも洗って、レンガの位地もかえたり。

S008なんにもないところは球根が植わっています。

S005これがうわさのフリルパンジー。

S014そして、みかんちゃん^^

S015
あっ、作業のメインはこれでした。

穴を掘って植えました。

先週の植木市で手に入れた

「ムーングロウ」というコニファーの種類。

葉の色が綺麗なんだね。

ほかにもスカイロケットという、似たような品種もあったけれど、「ムーングロウ」二本に決めました。

株は布に包まれていて、そのまま掘った穴に埋めて行くんだけれど、これがなかなか難しいね。

垂直に植えるのがね、微妙に傾いてしまったりする。

(=^・^=)

ここはちいさな森コーナーです。

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

S001

S010

S013

家のまわりでも紅葉してまいりました。雨が降るとさらに色づくようです。

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

なかなか喉の痛みが治まらず、鼻はつまるし咳は出る状態から抜け出せずにいました。

(鼻づまりで夜眠れなくなったりね)

元気な声が出なくては、明日からの仕事にも困ってしまう。

お休みするしかないかなぁ~と。

それならはやく連絡しておこうと思い、手帳を取り出そうとするが、これが見当たらない!

ない! ない! どこいっちゃったんだろう? ない!ない!

ものがなくなると気が焦るものである。

すこし気が動転して、頭がちょいパニくると・・・

人間おかしなものである。

『あ~ もうだめだぁ~』って、すっかり弱気になっていたのにね。

こうなると見つかるまで気が治まらない。

そうこうしているうちにお腹がへってくる(朝ごはんも食べたくなかったのにね)

時間はもうじきお昼です。

そんじゃ~自分に刺激与えてあげようかと・・・

マイブームのコスモ直火焼き『りんごカレー・ルー』で野菜ごろごろいっぱいカレーを作って食べました。

甘口だけれどカレーは辛いし熱い・・・するとね、鼻がね・・・出ちゃう。

すると、鼻の通りが俄然よくなる!

なんだか刺激された喉は元気を取り戻したりなんかしてね。不思議ですね^^

あーあーあ~~~なんてね、試しに声出して、声が出るとうれしいものです。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

S009
黒酢あんかけ作ってみました。

なかなか美味しく仕上がりました。

たれが決め手でしたね(=^・^=)

また作ってみよう~。

S012

そして、今焼き上がったパン。仕込み水がりんごジュースで、ごろごろたくさん具がつまっています。クランベリーとくるみと・・・

え~と、ブルーベリーでしたね。

明日が楽しみです。

おやすみなさい☆

| | コメント (0)

今日は、午後いちばんで耳鼻咽喉科に行きました。

診断は急性咽頭炎。5日間きっちりお薬飲むように指示されました。

ついでっちゃ~ついでで、お耳の清掃していただきました。すっきり~!

そして、家に戻って日が暮れるまでのあいだに大急ぎ、ためてあった植え替え作業です。

あれこれ好みの色を集めてきていて、そのなかのひとつがソーダ、よく咲くスミレのソーダ。そう、爽やかなソーダ色。

画像は後日に。

うまく根が張りますように。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »