« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の12件の記事

2013年2月15日 (金)

S001

たまたま出かけたときの電車の中(私鉄沿線)

つり下がった広告に目がいき(車内に人はいなく、しっかりメモして帰って来た)

試写会招待券の応募したら当選。(上映時間 2時間40分て長いですね)

あいにくの雨ですが観に出かけてきます。(せっかくなので行ってまいります)

| | コメント (0)

S004
ポクポクポクポク~~~

ずっと蕾がついたこの花は・・・

雪柳でしたね。

S007

S010

| | コメント (0)

2月14日 木曜日

珍しくランチしに出ました。

ずっと前からそのお店の前を通るたびに気になっていて、やっとランチのその時間にタイミングよく行くことが出来た・・・のに、すでに予約で満席。残念でした。(ここはフレンチ)

すぐに第2候補のお店へ直行~

ちょうどいい案配の混み具合。カウンター席に案内されてメニューとにらめっこ。

すこしキョロキョロしちゃって、落ち着くまで少々時間がかかってしまいましたが、お料理はいいんじゃない~!

S012

ちいさなサラダとフランスパンがひときれついてきました。

パン?どうやって食べようかと???

最後に残ったスープをつけて食べてみるとね、とっても美味しかったです。オリーブオイルのベース味。

なんとなくカシャカシャおおっぴらにカメラで写すのは気が引けちゃって、たった一枚これだけでさっと仕舞ってしまいました。

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

2月11日月曜日

久しぶりに庭仕事をしました。(風がないからそれほど寒くなく思っていましたら、けっこう着込んでいましたね、ぽかぽかで作業ははかどりましたとさ^^)

やらなくっちゃと思いつつも、なかなか出来なかったことが片付くと気持ちがよいものです。

枯れた茎を大幅にカットして、ちょっと伸びすぎた雑草もすっきりさせて整理していると、春の芽が顔を出しているのがわかりました。

去年植えた球根もね、すくすく元気にしているのをみると、ちいさな一歩の一年ふりかえり、より一層マイガーデンに愛おしさが湧いてきます。

| | コメント (0)

2月10日日曜日

髪を染めに美容室へ出かけました。

先生曰く、

「あらっ?こんなに黒かったかしらねぇ~?・・・ 」  

「お時間ありますか・・・?」

のんびりした返事をすると、明るくしましょう~明るくしましょう~といって

先生はニヤリと得意顔です。

すこしメッシュ入れましょうと大張り切りです。

(・・・メッシュ、ずっと前に派手すぎて少々後悔した記憶がちらちらちらつきましたが、お願いすることにしました)

・・・その結果、自分でも思いもよらない出来上がりにびっくり。ふつうお客様にはしないといいながら、ちょっと上級テクニックで仕上げてくださいました。

とってもきれいな色に髪に仕上がりました。人生初の髪色。

いいですね、人生初の何かは胸が躍ります。ほんのすこしだけ前髪カットしただけですが、明るい表情になりました。美容室はひとつのマジックショーみたいです。

(4時間かかりました^^)

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

すこし散歩に出ました。

S027

春を感じる陽気でしたね。庭先に八分咲き?

よそのお宅ですが、通りからよく見えました。

| | コメント (0)

S026

S025

S024
雨なの?雪なの?

一日中外に出かける元気なしの水曜日。

前から作ろうと用意していたチーズケーキの材料があったので作りました・・・が、調子のよろしくない日はさえない日となりました。

なんとなくホットケーキも作りたくなるし・・・

一番下、これはいつ食べても簡単で美味しかったです。美味しいよって聞くとね、試してみたくなるものですね。

| | コメント (0)

すこし散歩に出ました。月曜日。S010

S013

S008

| | コメント (1)

一月に購入したばかりのこの小鍋、ただいま毎日活躍中でございます。

こまかく刻んだ野菜のスープを煮込んでいます。

S002

レパートリーは少ないけど、だしをかえたり、お豆さん入れたり、コーン入れたりします。

その中でもトマトピューレつぶつぶタイプを加えた一品。

毎日食べても飽きないスープ作りに貢献してくれています。

まず、形が良い。色もよい。素材もよい(ホーローね)

なんと、あとで気づいたのですが、こちらドイツからいらしたのですね。

ほんと、不思議!このお鍋で調理してると楽しいし、美味しくできるのです。これも気は心に通じるのかもしれないな。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

S003

すこし散歩に出かけました。

S035
と言っても・・・

行って見ようかと思った場所までは

歩けば3時間で到着できるかどうか???

S017

電車に乗ってちょっと遠くまで。

S007

改札を出るとすぐに目に入るのは観覧車でした。

S026

S016

S019

ここは改修工事後の多摩湖。

こころの休まる場所のひとつです。別に疲れているわけではないですが(=^・^=)好きな場所。多摩湖の堤防。

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

S006

S007
まるで春の陽気、あたたかいいち日でしたね。

さて、めずらしく家でパンを焼きました。

上段、胚芽の入ったお食事パン。サンドイッチにすると美味しい・・・ですが、ゴマがなかったのでそのまま焼きました。やっぱりあったほうがよろしいようでした。

下段、新種の成型。

ネットで調べて真似してみましたが・・・

もうすこし定規で測ったような正確さが欲しかったです。残念でした。(写真みてやってるのですが、向きが逆だったりしてました。とほほ)

またやってみましょう。あっ、中にすこしくるみを入れてあります。(生地の中にはヨーグルトとはちみつが少々)

| | コメント (0)

S011
きなこたっぷり きなこパン。

今日はきなこパンを習いました。

上にかかっているだけではなくて、中にもたっぷりきな粉が入りました。

ぼこっとしているのはくるみ。

バターを使わないリンの配合。

食感が面白いです。

パフパフッ・・・モコモコッ・・・

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »