« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の6件の記事

2013年4月30日 (火)

連休2日目の昨日、28日は「やぼろじガーデンパーティー」に出かけてきました。

徒歩で。

一時間くらい歩いたでしょうか。(こうすると、夜にはぐっすり眠れるのです)

その「やぼろじ」とは、人と自然が繋がる暮らしを考える・・・コミュニティーということで、古民家を再生した場所を拠点にさまざまな職種のひとたちがよく集まっているようでした。(だいぶ前から気になっていて、今回はじめておじゃましました)

人の多さはどこへ行っても同じであろうこの連休ですから、ここもほんとうにいっぱいのお客さんでした。

あまりの混雑でどっちむけて写真写していいのやら???

S006
美味しそうに焼けていた石窯ピザをいただいて、あわてて撮ったけれど・・・この角度だけ。

ちかくのはたけの横ではこんな風景。

このあと毛を刈るって言ってましたね。

S010_2

S008
古民家の一角に植物を扱うお店があって、気を引くたたずまいなので覗いていると・・・

なんと去年の春、気に入って通っていたお店が独立してここで営業をはじめていました。

(先にあったお店は春に閉店)

それほど出回らないような植物で、ここではじめて見たりするとすぐ欲しくなってしまうのです。

高額でないのが幸いです。(三種類のお花を持ち帰ることに^^)

ひつじはつながれているので、ちょっとホッ・・・

しばらく眺めて帰ってきました。

連休三日目、29日はその植え替え。気になっていた枝をカットしたり、ちょろちょろお庭の手入れをしていると時間を忘れてしまいます。

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

S008

S010
公園のブルーベリーはブルーベルみたいですね。

S040

S038

S033
去年植えた芝桜はよーく成長してくれました。気を良くしたあたしは今年この三倍ほどを植えました。濃いビンクとうすいピンクと中間のピンク?  来年が楽しみです。

S023
さらにきれいな色の芝桜をみつけて、こんどはここ。

ジューンベリーの株もとに並べてみました。すでに広がりを見せてきれいに咲いています。

S057

S018

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

S001
去年から編んでいた肩かけが

昨日やっと編み終わりました。

そしてこんどはこれ↓

すこし難易度がアップします。

まわりにつけるお花の編み方ははじめてです。

はじめて学ぶことって新鮮です。

秋の完成を目指しています!

S002
八重桜が見頃でした。

きれいだね。

S005

S006

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

庭のようす

S002
地植えにしていたクリスマスローズ、よそよりもだいぶ遅れましたが咲きました。

指で葉っぱをつかまえて撮りましたが・・・

ほとんどが指まで写ってしまいました。色は三種類ほどあります。

S007
これは↓ アジュガといいます。

若干地味かなぁと思いましたが、なぁ~に鉢に植え替えたら大人の雰囲気漂っていました。

葉がはうように伸び出すところがいい感じです。アジュガ。S010

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

4月5日金曜日S002順調に成長しているコンロンカですが、

このあとどのように剪定していくか迷うところです。

S001
こっちはまだ植えかえていないローダンセマム? だったかな?

箱がちょっと洒落ています。オシャレですね。

005tiltshift_1
そして今年のチューリップ。

去年は地植えだけでしたが、本年は鉢植えにもしてみました。

球根の植え付けは通常よりだいぶ密集していますが、そのほうが見栄えがよいようだと聞いていたので試してみました。

いい感じに花を咲かせてくれました。

花の茎が伸びすぎず短すぎずの塩梅が難しいところですね。

そろそろパンジーも植え替えの時期になります。

今日はちいさなユーフォルビアの苗を買いました。細い花の茎にパチパチっと白い花がついています。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

2013/3

S056
長いお休みでしたが

なかなか更新は進まずでした。…

このカメラケースを作ったり

カーテンを全部お洗濯して、一枚だけ新調。ミシンかけを忙しくしていたり

以前から行ってみたかったはぎれ市に参加したり(次のカーテンつくりに用意して)

途中のままになっていたレース編みを続けたり(まだ完成に至らず・・・)

ときどき散歩に出かけたり(お天気が良いと行きたくなりますね)・・・などなど

自由な時間を満喫できた春でした。あっ、映画も観に出かけましたね。

それでも

やっておこうと思っていた衣類の片づけやら、隅々のお掃除は最後の最後

せっぱつまっての作業でした。

S001

S008

S005

S015
コンロンカは順調に成長し、たくさんの星花をつけています。

S023
残っていたパン教室の再開もありました。これはカンパーニュ。

そうそうケーキも作りました。

フルーツ山もりのタルト。

家に辿りつくまでのあいだにこの山はいったん崩れ。

きれいに盛り直したところで、今度はカットするのにぐちゃぐちゃになり、結局タルトは買ったほうがだんぜん美味しいという結論に達しました。ケーキは難しいですね。

S002

S029
桜の季節もとうとう過ぎてしまいましたね。

咲くまでの間もうきうきして楽しかったですね。

散り際も美しいけれどさみしくなってしまいます。

4月1日の朝は北風でした。その朝のことです。

交差点には車が一台も走っていないとき、道路(まっすぐ南北に走る道)を花びらが流れて行くようすがね、

それがなんとも例えようのない美しさだったのです(いままでこんなに感動したことないと思うくらいでした)

ちいさく渦を巻きながら花びらは移動します。

そしておおきくちいさく波のようにね

道幅いっぱいに流れるのです。

それはほんとうにきれいで、ふるふるって震えがくるほどでした。

ちょうどあたしのずっと前方をいく学生たちも歓声を上げていましたね。

それは花吹雪とまたちがった感動です。とにかく道路いっぱいに花びらが流れるのですからね。

あっ、ここが川ならば花筏が出来てるところですね。

ですが、ここは乾燥している道路です。さえぎるものがなにもない道路です。

舞い落ちたばかりの花びらの芸術でした。

S030
↓これはマグロリアです。去年見たときはすこし見頃を過ぎいたので、今年は逃さず見てまいりました。ほんとうに大きなマグノリアです。

S043
夜桜ならぬ夕桜。夕暮れ、すこし肌寒い中のお花見。人気のない公園の桜が好きです。

園内を遠回りして帰りました。

S044

S054

S055
この春は平均気温が高かったと聞きましたが、それでも風が強く、外を歩くような天気ではない日が多かった気がします。

遠出はできませんでしたが、ご近所の散歩を楽しみました。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »